キャッシング・カードローン・金融トピックス・アレコレ

賃貸契約の時の保証会社の連帯保証人って、一体どんなメリットがあるの?

投稿日:

引っ越ししなければならない状況になったときの話ですが、賃貸契約の時、おおよその物件で『連帯保証人』が必要となるケースがあります。

昔はここまで厳しくなかったのですが、最近はこれが必要だという大家さんが非常に多いです。

ですが、肝心の連帯保証人がいない人は、物件が借りられない、という状況になってしまいますよね。

そこで、保証会社が登場するわけです。

最近、物件を借りようと思い、不動産屋さんに行きました。

そこで思いもよらぬことを言われたので、記事にしておきます。

保証会社を利用する必要があると言われた。その内容について

私はサイト運営を行っている、いわゆる自営業のような仕事です。

自営業は、法人化し、会社の社長として仕事をしているのとは違い、社会的な信用度が低いのです。

そろそろ引っ越ししようと思い、不動産屋さんへ行き、好みの物件をチェックして、いざ決めようと思ったんです。

そこで、連帯保証人が必要だと言われました。

しかし、私には連帯保証人になってくれる目星がつく人がおらず、代わりに保証会社を利用することになりました。

審査がある。審査の結果、とんでもないことを言われた。

保証会社も、利用するには借主の審査が必要です。

そこで、審査用の申込用紙に必要事項を記入し、待つことに。

すると、数日後に不動産会社から電話がありました。

その内容、実にとんでもないんです。

「連帯保証人を付けてください。」

わかりますか?

保証会社を利用するのに、連帯保証人が必要だと言われたんです。

その時は判りました、探してみますって言ったんですけど、よく考えてください。

連帯保証人が無理だから保証会社を利用しようと思ったわけですよ。

つまり、結局連帯保証人を付けろって言っているんですね。

更によく考えてみてください。

保証会社は1年に1度、更新するたびに家賃を計算したお金がかかるわけですよ。

つまり、本来連帯保証人を付ければ借りることが出来る物件に、なぜか保証会社を付けて、保証会社に連帯保証人を付けるというわけわからない状況が生まれるわけです。

もっと言えば、1年に1度、私は意味のないお金を保証会社に支払うわけです。

わかりますか?

連帯保証人を付けて借りればこの1年に1度の更新手数料はかからないわけです。

それをわざわざよくわからんシステムにお金を払わないといけなくなるわけですよ!

ただ、これって、早く物件を借りたい人にとって、気が付かない部分なんですよね。

こんなバカげた契約、無いでしょ?

物件によっては保証会社を選ぶことが出来るため、私は連帯保証人無しの保証会社を利用することが出来ました。

とりあえずそれはそれでよかったのですが、これを見た方で、これから物件を借りようと思っている方は、注意してください。

意味のない仲介業者が入り、支払わなくてもよいお金を取られることになりますので。

お金は大切に使おう。

しかし、それでも借りたい!

という人は多いと思います。

希望通りの物件にならなかったとしても、意味のないお金の使い方はもしかしたら借金地獄への入り口になるかも知れません。

支払わなくても良いお金はかけないように、物件を契約できるように交渉しましょう。

おすすめの記事

5万円を今すぐ借りる方法を模索した結果…どんな方法がある?

5万円、今すぐに欲しい! どうしても借りなければいけない状況の方もいると思います。 生活費にしろ、支払にしろ、5万円はそれなりに大きな金額です。 そんな風に考える方が真っ先に思い浮かぶこと、それは、誰 ...

続きを見る

5万円借りる!借りたい人におすすめの即日融資キャッシング術まとめ!

生活費の足しに… どうしても欲しい服がある… 5万円あれば、今月はゆとりのある生活ができる。 人にはいろいろな悩み・不安がありますが、お金に関しては相談しても解決することがありません。 どうしても5万 ...

続きを見る

キャッシングとカードローンって何が違うの?

銀行ATMや消費者金融からお金を借入れるとき、ふと疑問に思うこと。 これってキャッシング? それともカードローン? でもカードを利用してお金を借りるわけだから、カードローンなんだろうか? まあ実際、そ ...

続きを見る

-キャッシング・カードローン・金融トピックス・アレコレ

Copyright© MINAMONEY , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.